あたしは兄妹だから。。。

あたしは兄妹だから。。。


お盆には親戚のかたが来てくれますね。

あたしが子供の頃に見ていたいとこや大人たちは

あ~面影があるぅ~✨と分かるかたは話しもできるんだケド

「今の誰かなぁ?去年も来たけどわかんないなぁ」っていう女性が居て

だいたいウチのお兄と同じような年代だと思うんです。

お姉に教えてもらって「あの家かぁ~」って分かったんだケド

そこの家には息子さんが居るのは分かってたケド

娘さんは見た事がないので何を話していいか困ります。

相手の方も困っているんじゃないかなぁって思います。

世帯主が居ればあたしはお茶だけ出してサササッと奥に引っ込んで

お話はお父さんに任せられるんだケド

お父さんが親戚を回っている間あたしがお客さん対応をするのが

3年前からカタチづいています。

お姉もお客さん対応がニガテなのであたしにお任せコースです💦

お客さんがお姉の事を聞いて奥の部屋にいると言って

大きめの声で一言お姉に声を掛けているのにそれにも無反応です。


そんな引っ込んでいるお姉だケド引っ込んでいられない事態が15日に起きてしまいました。

その日はお父さんは遠くにある親戚の家に行く為に午前中に出かけてしまいました。

あたしはお洗濯を外に干しながらお姉と話していて

まだお客さん来ないだろうっていう時間帯でのんびりしていたんです。

そこへ親戚家族が息子夫婦と孫をわらわらと連れてきて

別の親戚のいとこも来て賑やかな最中

あたしはお洗濯を干しているのでお姉に「やってぇ~(客対応)」と言ったら

ええっ!(゚△゚;ノ)ノ」とイヤな顔をしたケドお客さんが居る方に居てくれました。

一人で来たいとこはすぐに帰ったんだケド

わらわら団体で来た親戚は

叔母さんが「すぐ帰るよ」って言ったんだケド

あたしが「え~冷たいの出すよ待ってて」って言ったら

お姉が「ホラっ帰るって言ってるから出さなくていいよ」って

同じ空間に居るのに言ったんです。

姉ちゃんそりゃないわぁ~

でもお客さんの「すぐ帰る」って難しいねぇ。
お姉みたいに「すぐ帰る」をそのまま受け取っていいのか
あたしみたいに引き留めていいのか。
ホントにすぐ帰るって人はお線香あげたら「いーからいーから」って言ってそそそーっと玄関に行くんだケド
この団体さんはそーじゃなかったからなぁ。

お姉のコトバを吹っ切ってジュースとお供えに置いてるの出すのもどうかと思ったケド
ペコちゃんの顔が描いたお菓子を出しました。

姉「カステラ出せばいいのに!」って

あたし「ん~~ペコちゃんの方がかわゆいからっ💛」って言ったら叔母さんは笑ってくれました。

カステラはあたし達が食べて口を開けたモノだし
チビッコにはペコちゃんだよねぇ~(* ´ ▽ ` *)ペコっ

叔母さんが家族と離れたトコに居たので
お姉がお父さんのうっぷんを話し始めたのであたしも9日の台風の時の事を話しました。

この叔母さんはウチのお父さんの不祥事や生き方などなど気に入らなく感じていて
おばあやんが天国へ旅立った後に大ゲンカをして法事とお盆の時しか家に来なくなったんです。
なのでお父さんの話を聞いてくれたんだケド今回は最後に

「あたしは兄妹だからぁ。。。」って言ったんです。

その後のコトバを待っていたケド出ませんでした。

あたしは意味が解らないケドなんとなく『ぁぁ~もぉお父さんのゴタゴタを話せないんだなぁ』とポツンと感じました。


この団体さんが帰った後お姉がブチ切れました☆
笑顔で手を振っていたのは『はぁ~やっとこさっと帰ってくれた』と喜びの笑顔なんだとこの時わかりました。

姉「オメエーがわけわかんねぇ事言うから帰るのが遅くなった!叔母さんがすぐ帰るって言ってんのにいとこはテーブルに座るしっ!なんなんだよもうっ!」って言いながら部屋中をぐるぐる歩き回るんです。

その間あたしは小さい声で「まあ~ねぇ~あ~そぉねぇ~あ~悪かったねぇ~う~んそ~だねぇ」と失敗しちゃったなぁってションボリしてました。

お姉がこんな事言うのにはワケがありまして。

前の日の夜にあたしが「あした叔母さんがくるねぇ孫をわらわらと連れてきて大変でちょっとヤダなぁ」って
実はちょっとニガテな叔母さんが来る緊張感をお姉に話したらお姉も同意見で。
でも来てしまえばワクワクして何か出したくて
いとこにも久々に逢えて嬉しいです♪
でもお姉はそうじゃなくって
来てほしくないと思ったら実際に来ても嬉しくなくて
そんな気持ちで居るのはビックリしました。

普段からお姉とはLINEで話をしているんです。
お姉の性格は分かっているんだケド
LINEとかだと優しいんです。
なのでお盆で逢えるのが楽しみなんだケド
それはLINEでのお姉なので実物はおっかないお姉なんです。
逢うと会社の人の悪口やら文句が始まります。
文句やらは聞いてもいいケド口から出るコトバがねぇ鬼なんだもん。
そーなると『あーそーだった(ノ_<)』とがっかりしてしまうんです。
なにも期待してないんだケド
LINEでのお姉そのままで逢おうとするからダメなんだよね。
だから今度からは逢えるワクワク感は抑えよう。

ホントこんな事言っちゃダメなんだケド
16日お盆終了日にお姉は元居た地へ帰るんです。
そうなると不思議ねぇ。
お姉が来ることでお父さんへのイライラも軽減されるんだケド
お姉が盛岡に帰るとお父さんとふたりで家にいるのはイヤなハズなのに
16日の夜は安堵感で寝れるんです。


8月22日。
やっとこさっと地獄を離れる日が来ました。

ありがとう分だ」って言ってお金を渡そうとするのであたしは断りました。
それでも渡そうとするので「ソックスでも買えぇ~」って言ったら
やっとこさっと引っ込めてくれました。
去年は「シャツ」。今年は「ソックス」。
具体的な物を言うと引っ込めてくれます。
何故お父さんからのお金をあたしは受け取らないのか。
それはね
最初の方は貰ってたの。
でも段々とね
お父さんの文句言ってるのにお金は貰うって
なんて自分はズルイ人間なんだって思うようになってね。
貰ってからもいい気はしなくて
「ええいっ貰ったんだから使ってしまえっ使ってなくせー」って感じで思い切って使ってたの。
貯金って手もあるケドこの中にはお父さんからのお金もまじってるって思うとあまりいい気はしないから
断る様にしたの。
お姉は貰えるもんは貰うよっ★って言ってたから一回でスッと頂いてるの。
お姉が帰る時に「あれえ?交通費ないの?」って呟いていたので今年は貰ってないんです。
そうなると特に受け取っちゃいけないよねぇ(ノ)’∀`(ヾ)

この日はお父さんは16時からお仕事でした。

玄関であたしは「いってらっしゃい。お邪魔しました」と言って

お父さんは「おうっ♪ご飯作ってけでありがとうなっ。ありがとうなっ。また来いよっ」と言われてドアを閉めた後。

あんなにこんなに大嫌いなのに涙が出た。



応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索