がんばれアンちゃん①🐇✨観察ニッキ📝

がんばれアンちゃん①🐇✨観察ニッキ📝


7月1日に💖✨おばあやんの三回忌💖✨と
お姉とあたしの💖✨お母ちゃんの二十三回忌💖✨の法要をしました。

6月30日の朝に盛岡に着いて
盛岡に居るお姉の車に乗ってあたし達の故郷💖✨宮古💖✨に帰りました。
横浜へのお帰りは7月2日です。

と今日は法要の事も書きたいんだケド
もっと大変な出来事があったので
そちらの方を先に書こうと思います。

7月1日に夜行バスで横浜に帰るので
その時間まで盛岡で💖✨イオン💖✨を見ていた時
ムギー君から電話がかかってきたんです。
お姉が話してる最中で出れなかったので
すぐに折り返しかけたケド出ないので
それ以降は掛け直さなかったんです。

バスが来たので乗り込んで
お姉にメッセージを送りましょうとスマホを見ると
ムギー君からメールが来てたんです。
タイトルは『アンジュが。。。』
今アンジュがどんな状況か書いてありました。
おしっこで毛がガビガビ
歩くのもヨタヨタしていると
最後に「面倒見てあげないと!」と書いてあって
ココにちょっとあたしはココロがもやっとしてしまいました。
年に2回あたしが実家へ帰る時だけうさちゃんにご飯をあげてる人が
全然うさちゃんと遊んだりしない人が
アンジュがケージから出る時にステーンっ!!と転んで
慌ててケージの中に戻った事を話しても笑って聞き流してた人が
慌てふためいて「面倒見てあげないと!」って
まるであたしがアンジュかわいがってないみたいに感じてムカムカしました。

お尻の毛がガビガビなのはわかっていて
拭いてあげてるんです。
でもキレイに拭ききれないで終わってた。
ムギー君に話しても聞かないからねぇ黙ってたの。
メールを見てもそんな大きな事になってると思ってなくて
でもアルクノヨタヨタはなんだろなぁと気になってた。

7月2日の朝に横浜に着きました。
東北と違って朝の6時代だというのに高めの気温にクラクラしました。

我が家に着いてうさちゃん部屋へ行って
ぴょんたんとアンちゃんの姿を見てホッ💓としました。
ムギー君はお仕事でウチに居ません。
アンちゃんは元気がなくションボリしているように見え
後ろ足が動いていませんでした。
おしっこ汚れも拭く人が居ないのでヒドイ様子でした。
歩けなくなるコは初めてなので病院へ連れて行く事にしました。
ココは初めていく病院でうさちゃん専門ではないケド
ウチから近いのでうさちゃんも診れるので
うさちゃんになんかあったらココに連れて行こうって思ってた病院なんです。
9時からなのでお尻をキレイに拭いてから連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらって診断結果。
脊髄を痛めたのだと言っていました。
正面から見ると骨がまっすぐなんだケド
横から見るとなだらかな線になっていなくて
脊髄のトコで「かくっ!」と不自然に曲がっている様子でした。
アンちゃんはハッキリと骨折してるんではなくて
なんでか脊髄が不自然なんだという事でした。
レントゲンの他に触診もして
足の甲を地面につけると
健康な動物さんは「くいっ!」と足首を曲げて足の裏を地面につけようとするんですって。
それがアンちゃんは足の甲を地面につけたままで戻ろうとしなかった。
もうひとつは
脊髄を「くっ!」と押してみたところ
なんの反応もなかった。
でも完全な麻痺ではないので
アンちゃんの足は不完全な麻痺をしているという事でした。
やっぱり抱き上げるとぷるぷると足が震える事があるので
完全に動かないワケではないんだなとあたしも感じていました。
脊髄をやると治る見込みがない。
長くて6ヵ月の命と言われました。
でも原因はなに?
何があって足が動かなくなったの?
飼い主さんにとって原因を知りたいですよね。
この脊髄が「かくっ!」となっているのも
ケガをしてかもしれないし生まれつきかもしれない。
それを知るためにMRIをする手段があります。
でもそれをするには全身麻酔をする必要があるので
うさちゃんにはリスクが大きいと話してくれました。
はい知っています。
うさちゃんが全身麻酔をするとそのまま戻ってこれなくなっちゃう危険性があるって。
💖✨長女うさぎのるみ子💖✨が他の病院で全身麻酔で手術をした事があったんです。
でもるみ子は体の大きいコだったのでガンバってくれました。
先生を信じてお願いしたんです。
でもアンちゃんは小さいコなので耐えられるか不安です。
MRIで原因が分かったからと言ってアンちゃんの足が治る事はないんです。
治る見込みがないのにリスクを背負う事はしたくない
という考えもあるんです。
もしかしたら様子を見て行って治るかもぉ~しれないですけどわからないです。
と言っていました。
原因を知りたい気持ちはあるケド全身麻酔で戻って来なくなったらイヤなので
様子を見ていくことにしました。
アンちゃんは不便だケドこのまま足が動かなくても一緒に生活していこうと決めました。
とにかくお尻を清潔にということでした。
脊髄をやったから動けなくなってお尻の掃除ができない。
動けなくなってお尻が汚れているコにはハエがやって来ると言われました。
それであたしが「ワンちゃんが使っているおむつパンツはどうですか?」と聞いたら
「それも悪くはないんだけど常に汚れている状態になるのであまりおすすめしません」と言われました。

アンちゃんは6歳なので高齢になるので
年齢的にも骨粗しょう症になって骨折しやすいんだそうです。
人間でも動物さんでも女性は骨粗しょう症になりやすいんだと言っていました。
鳥は空を飛ぶために骨が軽い作りになっている。
うさちゃんもぴょんぴょんする為に骨が軽く
中が空洞になっているそうです。


アンちゃんと帰宅🏡✨

アンちゃんハウスをお掃除して
いつもの深いご飯茶碗だと食べにくいと思って
二つに別れているお皿タイプのご飯茶碗に
片方にごはんを
もう片方にお水を入れてあげました。
それを見るなりアンちゃんは「ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ」とお水を飲み始めました。
お皿からも飲めるんだねぇって関心しました。

rumimani224_convert_20180706140550.jpg



続いてご飯です♪
先生はペレットを砕いてお水で溶いてやわらかくしたのを食べさせてくださいって言っていたのに
あたしもアンちゃんの姿を見た時に
そういう食事になるんだろなぁって思っていたのに
いつもと変わらず「マリマリ!バリバリ!」音を立てて食べているので
このまま食べさせてもよさそうだなと思っています。
バナナチップにも勢いよく食いついてくれて嬉しかったです🎶

病院へ連れて行った次の日。
アンちゃんは自分でお尻のお掃除ができなくなったという事は
💖✨食糞💖✨が食べれなくなるので
食べなくなったらどうなるのかと検索をしました。
イロイロ見たところ
どうやらうさちゃんも高齢になると足腰が弱くなるらしいので
もしかしてアンちゃんはコレかなぁという気になってきました。
他のうさちゃんでお話を聞いていても
自分トコでも同じことが起きると慌ててしまいます。
後ろ足からステーン!と転んでいたのも
弱り歩けなくなるサインだったのかなぁ。
でも上半身は元気なんだよね。
動かない足でも
ほふく前進スタイルで両手でお顔を洗っているのを病院に行く前に見たのでそれも伝えました。

💖✨食糞のしくみ💖✨
うさぎの糞には2種類あります。

1つはいつもしている硬くて丸い、ほぼ無臭の糞。

もう1つは、水分が多くひとつひとつが粘り気のある膜で覆われ、ブドウの房状になって排出されるものすごい臭い糞、盲腸便です。

盲腸便は深夜から早朝にかけて排出され、うさぎは排出と同時に肛門に直接口をつけてそれをそのまま食べているので、通常はあまり目にすることはありません。

盲腸便を食べずに残っていることが頻繁に続いたときは、体調不良を疑ったほうがいいと言われています。

うさぎは1日中牧草を食べていますが、特別に牧草の繊維質を速く分解できるというわけではなく、腸の中で消化しやすい部分と、消化しにくい部分に分離する機能を持っています。

消化しにくい繊維質はそのまま硬くて丸い便として排出されますが、消化しやすい繊維質は盲腸の方に運ばれます。

人間の盲腸はあってもなくても困らないくらい退化して小さくなっていますが、うさぎの盲腸はなんと胃より大きいんです。

盲腸へ運ばれた繊維質はそこに住むたくさんの腸内微生物の働きによって分解、発酵され、


エネルギーであるVFA(揮発性脂肪酸)
アミノ酸
ビタミンB群
ビタミンK>

を産出します。

ここで吸収されなかった成分が盲腸便として排出され、食糞によって再摂取されることになります。

摂取された盲腸便は胃の中で更に発酵が進んで栄養素が増え、その後小腸で吸収されます。
💖✨バビの雑記帳💖✨記載

💖✨うさちゃんはなぜ食糞が必要なの?💖✨
食糞がうまくできないと上述の栄養素がうまく取り込めず、栄養障害を起こしてしまいます。

うさぎがいつも食べているペレットには、エネルギーやアミノ酸(たんぱく質)も含まれているため、それほど気にしなくてもいいのですが、ビタミン群、特にその中でも他の植物等から摂取できないビタミンB12を摂取するため、食糞は絶対に必要です。

また、食糞による摂取のほうが、サプリメントよりもビタミンの吸収率が高いようです。
💖✨バビの雑記帳💖✨記載

💖✨ビタミンB12ってなに?💖✨
ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球のヘモグロビンの合成を助けています。

不足すると悪性貧血、下痢、だるさ、食欲不振などを引き起こします。

また、神経細胞内の脂質やタンパク質、核酸の合成を行うなど、神経系にも作用するため、脳を正常に機能させるためにも必要不可欠な栄養素です。

ビタミンB12が不足すると人間の場合はうつ状態やアルツハイマー病になりやすくなるように、うさぎも神経質になってしまうようで、これが悪化すると痺れや痛みなどの神経障害が起きることもあります。

ビタミンB12は、微生物によって合成されるものなので、基本的に動物性食品にしか含まれません。

このため、草食のうさぎの場合、食糞でしか摂取できないのです。
💖✨バビの雑記帳💖✨記載

そこで💖✨ビタミンB12💖✨を補う為に
💖✨マルカンのビタシロップ💖✨を選びました。




あと💖✨うっ滞💖✨
今まで食欲が落ちるコが居なかったので(体調が悪いのを隠していたのかも?)
コレが💖✨うっ滞💖✨だとは言い切れないのですが
アンちゃんはご飯を食べない日がありました。
一日だけ食べないで次の日からは食べていたので
あまり気にしていなかったんです。
ぜんぜん食べないワケじゃなくって好きなおやつだけ食べて
主食は食べないとか。
でも次の日は全部食べるとか。
それが何日も続くワケではなかったんです。


💖✨うっ滞とは💖✨
草食動物であるうさぎの消化管(胃腸)は、常に食べ続けて動かし続ける必要があります。
この 胃腸の動きが、何らかの原因で止まってしまうことを「うっ滞」といいます。

💖✨原因💖✨
🐇季節の変わり目

🐇気温・気圧の急激な変化

🐇異物や毛のつまり

🐇病気

🐇不正咬合

🐇その他ストレス
💖✨バビの雑記帳💖✨記載

💖✨症状💖✨

🐇食欲の低下

🐇水を飲む量の減少

🐇糞が小さい

🐇食糞の失敗

🐇下痢

🐇耳が冷たい

🐇お腹が張っている
💖✨バビの雑記帳💖✨記載

アンちゃんはお腹の張りが気になるので
💖✨三晃商会のラビット・ヘアボールリリーフ💖✨を選びました。


rumimani223_convert_20180706140526.jpg

↑どちらも💖✨MEAD IN JAPAN💖✨です。

まずは💖✨ビタシロップ💖✨をあげました。
うさちゃんだと1回分の5mlを1本全部あげます。
フタをちぎり切ってアンちゃんのおくちに持っていくと
おいしい味みたいで喜んで飲んでくれました。
ココであたしはミスをしてしまいました。
シリンジの要領でおくちの横に差し込んで前歯に持っていったら
「ぽりぽりぽりぽり」と💖✨ビタシロップ💖✨の入れ物の飲み口を噛み切って飲み込んでしまったんです。
急いでムギー君に💖✨ビタシロップ💖✨の入れ物を渡して
あたしはアンちゃんのおくちのなかに指を入れておくちを開けたら
先っぽが見えたので「まだあるーー」と騒いで人差し指と親指をおくちの横に入れて物を取り出しました。
このまま諦めたらもっと大変な事になるので必死でした。
💖✨ビタシロップ💖✨が終わったあとは
💖✨ラビット・ヘアボールリリーフ💖✨です。
チューブに入っていて
にゅぅ~っと出すとペースト状のが出てきます。
それを指で取ってアンちゃんの前歯に塗り付けました。
そしたら「ねちゃねちゃぺちゃぺちゃ」食べてくれました。
その様子を見てムギー君は「くすっ」と笑ってたよぉ。
ついでにぴょんたんの前歯にもぬりぬりしてきました。
それが昨日の事です。
今日の分はもうあげたの。
💖✨ビタシロップ💖✨をアンちゃんのご飯にかけてあげたら
さっきまでマリマリ食べてたのに匂いを嗅いで食べなくなったんです。
なのであたしが手の平に取ってアンちゃんの前に持っていったら食べた。
どゆこと?ねえアンちゃん。アナタ食べれるんじゃないのんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

両方を食べさせたのが良かったのかなぁ。
朝になるとお尻が汚れていたのに
今朝は前の日の夜にお尻を洗ったふかふかの毛のまんまです。
ちょっとコレすごいかもしれないですね。
なくなるまで食べさせてみようと思います。


🍓余談🍓
余談でもないかな。
ムギー君が電話をかけてきたのが7月1日の夜です。
なんとムギー君は何を思ったのか7月1日の朝に横浜に着いて家に帰るのだと思っていたんですって。
あたしが話してる時にテレビを見て返事するからこうなるんだよね。
でっアンちゃんの姿を見て
「俺のペットがこんな姿になってどーしていいか分かんなくて
アンジュが大変なのにピッピは帰って来ねぇーし
アイツはいったい何やってんだっっ!!」ってパニックになっていたんだってぇ。
帰る日にちを一日ズレて記憶してたのはさて置き。
💖✨俺のペット💖✨って。。。
うさちゃんの事を普段そんなに相手にしないのに💖✨俺のペット💖✨って言った事にビックリしてしまいましたb(’0’)d
それを言ったら
「おもてには出さないのよ」だって。
遊んであげないケドかわゆいと思ってるみたいだからいっか。


応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
文字色
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索