うさぎの交換🐇🔁🐇

うさぎの交換🐇🔁🐇

おばあやんの四十九日の式が終わって夕飯を食べている時のこと。
父さんがこんなことを話してくれたんです。

昔ウチで子豚を買ってきて
それが大きくなったら農場かどこかに連れて行って売って
また子豚を買って大きくなるまで育てて交換。

ってのをやっていたんだよと話していたんです。
二番目の妹にあたる叔母さんも声には出さなかったケド
懐かしそうに微笑んでいました。

この話を聞いた3日後くらいにあたしはΣ(゚□゚*)ハッ!と思い出しました。
9年くらい前におばあやんが電話で
「うさぎまだ居んのぉ?はあ~おっきぐなったのはめんけぐねえんだから交換したらぁ」って。
その時ウチに居た長女うさぎのるみ子を手放せと言ったんです。
この時この時代にペットの交換ってのが存在するのか謎だったケド(あっても交換しないよね)
それより温和なおばあやんがこんなことを言うなんてとてもショックでならなかったんです。
この事をブログでも書いたんだけどね
全部見てみたケドないんだよねぇ。
消しちゃったんだなぁ。
ココのは2005年から書き始めてるケド
パソコンを始めたのは2003年で
自分でホームページも作っていたんです。
まだブログなんてない時代なので
ニッキのコーナーを作って書いていたんです。
ブログが出来て度重なるお引越しで
ホームページのニッキもブログに載せてたんだケド
ある時のお引越しの時に
膨大な記事の量でめんどくなって
『ここら辺のはいっかなぁ』って確か
ごっそりと消しちゃったのがあるんです。
だからたぶんその中におばあやんのうさぎ交換の記事があったのかも。
あ~あ残念(つω-`。)


今日はコレでは終わりませんよ。
この交換制度の件で
ちょっと気になっていた事が開けたというかなんとなく
はっはぁ~ん(´_ゝ`)と解った事があるんです。

ウチの父さんはおかしいです。
考え方がなんていうか。。。
とにかくジャイアニズムな父さんです。
子供時代がちょっと。。。
遡るとあたしからしたら曾祖母との関係が
首をかしげる事だらけなんですよね。

正しい事を教える身近に居る大人が親だと思うので
子供の頃はそれに従い大きくなっていくよね。
あたし達兄妹は『これいいの?おかしいよね』と頭の隅で思いながら成長してきた。
外での振る舞いではないです。
子供に対する接し方がどうも何かが欠けている。
大人になってやっぱり変だよねって思う。
思い返しても「アレはないわ」と眉間にシワがよってしまう。
トラウマというか今でも続いてるから疲れる。
関わりあいたくない←でも親だから
向こうが機嫌がいい時にコッチも笑ってやらなきゃ。
でも子供と縁を切って関係なくなりたいって言ってたから
会うのを止めてもいいか。
でもそれをコッチから言うのはコワイ。

父さんは子供の成長を喜んでいないんだと思う。
テレビで小さい子供が出ると
「めんけぇなぁ。この頃が一番めんけぇなぁ。おっきぐなるとひとつもめんこくねぇ」
テレビに限らず小さい子が目の前に現れると必ず言う
居なくても何かしらで「おっきぐなったらめんこぐねぇ」って言うんです。
よく自分の子供に言うなぁって思ってしまう。

豚は自分たち人間が生きるために
大きく育てて
大きくなったら売って手放して
また子豚を買って迎え入れる。
これがもしかして自分の子供にもこの考えが影響しているんじゃないかと思うんです。
おばあやんも今の時代で「大きくなったうさぎは可愛くない交換したら」と言っていたので
父さんは子豚も自分の子も同じ考えでいるんじゃないかと思うんです。

ホントなら動物の子は子。
人間の子は子。
ペットは大きくなっても手放さないで
大きくなっても小さい頃以上にかわいいと思える。
分けて考えると思うんだケド
父さんは間違った育てられ方をして
それを良しとして気づかず大人になったんだと思う。
豚が大きくなったから手放して関係なくなる。
それが人間の子である自分の子も
豚と一緒に考えてるんじゃないかなと思うんです。

父さんの妹たちもそんなお兄に頭を悩まされています。
末っ子叔母さんは普通の会話でもなんとなく突っかかった感じで話します。仲良く話してるトコを見ると『どうしたの?』って思ってします。
今でもお殿様のように扱わないとへそを曲げてブチ切れてしまう。
末っ子叔母さんは「バカ兄貴っ!今までの事暴露してやっからな!」って言ってたケド
それはやめてほしい。
聞けば聞くほどますます父さんの事が信じられなくなるから。


応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索