オラがぇえ~(家)の野草たちのご紹介だがえ。

オラがぇえ~(家)の野草たちのご紹介だがえ。

ケータイ電話の💖✨基本料1年間無料💖✨に釣られて

長年お世話になっていたsoftbankを卒業して

楽天モバイルユーザーになりましたぁ٩(ˊ ᗜˋ*)و

最後の機種はまだ2年も経っていないんだけどもね💦

あたしに使い倒されたのが原因なのか

充電してもしてもしても電池が減って行くのと他にもモロモロ

こりゃ丁度いい時かなって思ったんです。

メモリも軽くなって画面もデカくてヤッホーィ୧꒰*´꒳`*꒱૭✨

あたし的にはスマホの要と言ったら

2番目くらいにカメラが来るんだよね。

それで💖✨Google Lens💖✨っていう機能が付いているので

ぴょんたんを撮ってみたら「ホーランドロップ」って出ました。

何か気になるモノがあったらそこに向けて撮ると

説明が出るんですね。

おもしろいねーーー*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*コレ。

こんなのあるんだねぇ~~(*ꆤ.̫ꆤ*)

そこでいっぱい遊びたいので

我が家のラビットランに生えている野草たちを撮ってみました。

あとおウチに帰ってうさちゃんが食べれるのかも調べました。


rumimani2639.jpg

コレが⤴ぴょんたんが珍しく食べていた葉っぱ。

💖✨オッタチカタバミ💖✨(うさちゃんが食べてはダメ)

🐇オッタチカタバミは,2000年代に入る頃から急速に増え始めた帰化植物。都市の道端や中央分離帯などでよく見かける。カタバミに似ているが,茎が立ちあがり,枝を放射状に伸ばすのが特徴。花後,花柄が下を向くこと,茎に白い毛が多く,托葉がごく小さくて目立たないことがカタバミと詳しく見わける際のポイントになる。
💖✨いがりまさし公式サイト撮れたてドットコムplantsindexJapan💖✨

う~~んオッタッテルと言えばオッタッテルのかなぁ。。。

お花の特徴も一緒だし茎が

地面から伸びあがってるのでコレはオッタチカタバミかな^^

あとお写真撮ってないケド

葉っぱが紅紫色の💖✨アカカタバミ💖✨も居ます。

コチラ⤴は地面を這うように居ます。



rumimani2640.jpg

💖✨ハハコグサ💖✨(うさちゃんが食べてもよい)

🐇春の七草の一つ御形(ゴギョウ・オギョウ)はこの花のことである。 若い葉や茎は食べられる。 今の草餅の材料は蓬(ヨモギ)だが、以前は母子草(ハハコグサ)が使われていたという。 全体にビロード状の白い綿毛がある。 和名の由来であるが、全体を覆う白い綿毛が「ほおけ立つ」ことから、かつてはホオコグサと呼ばれていた。それがハハコグサに変化したという。俳句の季語は春である。
💖✨みんなの花図鑑💖✨

ラビットランの所々に生えてるケド

オッタチカタバミと一緒に居るんだよね。

仲いいのかなぁ(๑´ސު`๑)


あっホラホラ見てぇ~(๑ఠωఠ๑)奥の方に

💖✨アカカタバミ💖✨が居るよ。ねえ~

引っぱるとツルがバリバリバリって地中から出てくるの。



rumimani2647.jpg

💖✨ヤブカラシ💖✨(うさちゃんが食べてもいいカルシウム)

どんどこ伸びるみたいなのでコレはカットだわカット

去年はなかったのにいつの間に来たんだろ。



rumimani2629.jpg

💖✨ドクダミ草💖✨(うさちゃんが食べてもいい)

お花が咲くみたいですね。

今は白いツボミが付いています。

こんなに大きくなる前に採っていたので知りませんでした。

もしゃおが好きな葉っぱなんだケド

お花部分は食べさせない方がいいかな^^


rumimani2630.jpg

rumimani1248.pngボクのはっぱだいじにそだててね꒰๑´௰`๑꒱♪


はいよぉ~~~ヾ(o´∀`o)ノ



rumimani2638.jpg

💖✨ペラペラヨメナ💖✨(←別窓嫁菜)

ホントにペラペラかなぁ?

白からピンクに変わるんだってぇꀨଽ(ꍘꍱꁞꍱꍘ)

ムッチっムッチっと引っこ抜いていたので

今あるのは残しといて様子を見ようと思います(ou(工)u)ノ

うさちゃんが食べて良いのかわかりません。

食べようともしないわ(๑ఠωఠ๑)



rumimani2637.jpg

💖✨ブタナ💖✨(ホントにブタナだったらうさちゃん食べてもいい)

ブタナって出たケド今パソコンで検索したら

「タンポポモドキ」って出たんだよね。

たんぽぽみたいにギザギザしてないしなんだろ?

いつも湿ってつるつるしてるんだよね( ´བ`💧 )

側にペラペラヨメナが居るからその葉っぱかなぁ。。。

いつもこの状態のウチにひんむしってやるから分からないわぁ~



rumimani2636.jpg

💖✨スギナ💖✨(うさちゃんが食べてもいい)

見るからにイヤっっ(〃ノωノ)

取っても取っても出てきて根っこが太くて気色悪いの。

もしゃおが食べてて「やめて―」って言ったんだケド

うさちゃんが食べてもいい葉っぱなんだってぇ(*´~`*)



rumimani2635.jpg

💖✨ミツバ💖✨(ミツバはうさちゃん食べてもいいケド。。。)

三つ葉じゃないでしょコレ(*´艸`*)

フニャフニャしてないしっかりした葉っぱだもの。



rumimani2634.jpg

💖✨ウスベニチチコグサ💖✨(←別窓ウスベニ~ニョ)

ハハコグサと一緒にうさちゃんが食べちゃってもいいのかな。

あっっΣ(●ꉺ□ꉺ●) ラビットランにも咲いてたわコレ。

黄色いハハコグサの仲間なんだってぇ✨



rumimani2633.jpg

最後に我が家の^^

プリンセスになる為の修行をしている

ってソフィアかアンタ(=∀=)


rumimani2632.jpg



💖✨ラパンちゃん💖✨をGoogleLensで撮ってみたらなんとっっ

チョウマメとかインゲン豆とか出ましたよっ(дஇ; )ヒドーーイ


🐇クリトリアは東南アジア-インドに約30種が分布するつる性の植物で、その中でも栽培されているのはクリトリア・テルナテアとその園芸品種です。和名をチョウマメ(蝶豆:英名バタフライ・ピー)と言い、日本には江戸時代末に入ってきました。

本来は毎年花をさかせる多年草ですが、冬までに寒さで枯れてしまうことがあり、一年草として扱うことが多いです。春にタネをまくと夏~秋まで花を楽しむことができます。暑さには非常に強く、炎天下でも花を咲かせます。つるが長く伸びるので支柱やネットに絡ませて栽培します。大きいほうの花びらを旗弁(きべん)、小さなほうは竜骨弁と呼ばれ、クリトリアの名前は竜骨弁の形に由来します。

だ円形の小さな葉を羽状に付けます。花色は鮮やかなブルーで径3cm前後、葉の付け根ごとに1-3コ咲かせます。代表的な園芸品種に八重咲き濃青色の「プレナ」があります。また、白や赤みがかったオレンジ色、ピンク色の花を咲かせる変種も知られます。花後に長さ10cm前後のインゲン豆に似た扁平な莢(果実)が付き、若くてやわらかいものは食用になります。
💖✨ヤサシイエンゲイ💖✨

お花が咲いてないからしょうがないのかもだケド

せめてバラの葉っぱっぽぃねとか出てほしかったなぁ|д゚)チラッ


しゃーなしだな(*´~`*)



rumimani2631.jpg

rumimani1248.pngさいごまでみてくれてありがとねぇ~~꒰๑´௰`๑꒱♪



応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

(^^)

それぞれ?訪問すれば?教えてくれるんだね~(^^)

ちょっと?びっくりだけど?いいですね~(^^)

面白い携帯ですね(^^)

Re: (^^) シオンくんパパさんコメントありがとぉ~ん♪

おもしろい機能とかあっても

スマホとかパソコンに詳しくないから置いてかれるねぇ><;

いっぱい遊べそうなのでよかったぁ୧꒰*´꒳`*꒱૭✨
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索