地獄へ行ってきます(*・`ω´・)ゞ

地獄へ行ってきます(*・`ω´・)ゞ

田舎へ帰省してリフレッシュ?

あたしたち兄弟にとってはヾノ´゚д゚`)ナイナイナーイ

あした12日~17日まで帰省活動をします。


鬼(おどっつあん)から逃げて

お盆もお正月も帰らないで来たケド

いつまでも逃げていられない時がやって来るんですね。

それが今なんだと思う。

あたしたち兄妹4人。

学校や仕事関係で10代のウチに実家を離れて

鬼に怯えなくていい人生これからーー٩(ˊᗜˋ*)وを満喫してきたケド




それも終了?

誰がおどっつあんをめんど看る?

胃がチクっとして耳鳴りがしました。

次男お兄がこの事で話し合おうねって

ちょうど青森の親戚のおじちゃん叔母ちゃんがいるし

このお二人は特に叔母ちゃんは

次男お兄にとっての相談役にもなってたんじゃないかな。

叔母ちゃんは性格もコワイが言う事は間違いない人だから。

鬼の事で話すのに居てもらうとまとまりもいいんじゃないかと思う。

字もキレイだからねぇ~香典袋に代わりにお名前を書いてもらっちゃった><

それなのにそれなのに

その日は鬼の話よりも大切な内容をおじちゃんに話していたので

鬼の話し合いはできないままで終わったのよね。

おばあやんが他界してから次男お兄と3~4回逢ったのかな。法事でね。

逢うたんびにあたしに

「おどっつあんが面倒見てくれってオレに言って来たらピシャッと断るからね」

ってあたしに何回か。言って来てたんです。

長男お兄も住んでる住所は教えてあるケド

おばあやんのお葬式さえも来ない人になっているので。

お姉かあたしなんだなぁって

ムギー君もあたしの話を聞いていてイヤだぁ~って言ってるし

そーなるとあたしと離れないといけないのかなぁとか考えてた。

お姉は一番鬼の文句を言ってるケド

鬼の事は好きみたいなんだよねぇ。

でも一緒に住むのはムリなんです。

一緒に住むのはムリ。

ホントそこなんです。

あたしも子供の頃のまんま恐怖心があるしみんなコワイの。

お姉とはよく子供の頃にやられた事を

「あん時あーだったよねぇ」って話してるんです。

被害者同士が話すからホント平行線。

切りがなく続いて話せど話せど気持ちが晴れないモヤモヤが続く。

お兄とは鬼の事で話した事がなかったんです。

だから子供の頃の事だから。。。。と今は思い悩んでいないのかと思っていたら

そーじゃないのね。みんな一緒。

ココロに深く刻み込まれていました。

おばあやんから聞いた事がある話もしていました。

鬼は自分の気分と感情に任せて奥さんの物足りない部分を

子供にぶつけてきた。

訳も分からず怒られ殴り続けられる子供。

子供が命令通り動いても気持ちが届かないと更に怒鳴り散らす鬼。

「小さい子供だから今ぶん殴ったって大人になれば忘れる」と思っていたんでしょうね。

小さい子供だからこそ残るんじゃないでしょうか。

いくら小さくたって理不尽な事はわかるんじゃないでしょうか。

学校でお勉強するのと同じように

必要以上に殴られてきたら覚えちゃうよねぇ~~~。

あとその時助けてくれた人くれない人も覚えちゃう。

おっかぁ~は助けてくれなかったなぁ。

ウチってなんか変だったよなぁ~。。。って

成長するにつれてモヤモヤしたモノがハッキリしてくるんです。


子供の頃の事じゃないいつまでもぉって言うケド

ウチは今でもそれが続いているからコワイが続いている。

殴るのはないけどね。

もぉ~なんて言って表現したらいいんだろ。。。。


でも今年は違うよっ。

不倫相手とやっとこさっと結婚したからね。

不倫したことは当時は苦しんだケド今は憎いとも思っていないの。

母ちゃんが他界して10年経った頃に

そんなに好きなら結婚すればいいのにって思ってたほどだもの。

間に立ってくれる人ならいいケド

30年以上も付き合っていける人だから

鬼と同じ性格の人だったらホントに地獄だよねぇ。

もしかしたら彼女の前では人格が違うのかしらねヾ(o´∀`o)


それで今年のお盆の事で話があって。

鬼からお姉に電話が来てその内容をあたしに教えてくれたんです。

なんと「今年はお盆の間は奥さんを実家に帰すから」って言ってたんだそうです。

どーしてぇ~?それはおかしいそれはおかしいって

あたしすぐ鬼に電話してお盆の間は実家に帰すとはどーいう事かって聞いたんです。

鬼「慣れねぇ~べぇ~がと思ってさっ帰すのさっ」

あたし「えっ?慣れねぇ~どはどーいう事ですか?20代のお嫁さんでも40代のお嫁さんでもいきなり大勢の親戚の前に立つんですよ。あたしのお母さんですよってお盆に来た人に紹介しようと思っていたのに。会わせたくないんですか?何か後ろめたいことがあるんですか?」

鬼「いやぁ~そー言うワゲでねぇ~ども。。。わがったあ~あ。来させる~う。オメエがそー思ってけでんでぇば来させっけえよ」

あたし「ふぅ~んわがった。あどさっも1コあんだけどさっ」

鬼「はいはい~なんだあやっ♪」

あたし「あどさっ誰もオレの面倒見でけんねぇ~って言ってだケドあなたは1回でもその事で家族会議を開きましたか?」

鬼「家族会議っ!?ばあ~が言っちゃいけないよ。なーにが家族会議だ。誰も帰って来ねえのに」



誰も帰ってこないって言うケド

一番殴られてた長男お兄が東京から実家に戻って結婚もできたのよぉ。

それで一緒に実家に住んでたのに。。。ある日

長男お兄が玄関入ってきていきなり鬼の胸倉掴んで大ゲンカになったそうです。

そこから実家を出て離婚をして出て行った切りなんです。

いきなり胸倉掴むってねぇ~

お嫁さんのお風呂を開けたんじゃないかなぁって思うんだよねぇ。

あたしとお姉のもお風呂のドアいきなり開けて見てたから。

それで高校の時お姉はしばらくお風呂に入らないで垢だらけだったよ。


それでそれで会話はまだ続きます。

家族会議っ!?バガ言っちゃいけねぇ~よ。の続き。


あたし「あなたは誰も面倒見でけんねぇ~って言うケドなんでそう言う事になったか分かりますか?」

鬼「なんだあってや(ಠ益ಠ 」

あたし「必要以上に子供達を殴ってきませんでしたか?」

鬼「オラぁ~知らねえなぁ~~そんなごどやんねぇなぁ」

一瞬頭の中が真っ白になりかけ気を取り直して

あたし「でえーだよっいじめっ子ずぅ~のはそーなんだよね。自分がやった事をとぼけるんだ。面倒見でほしがったらさっあんたも少しバガんなって子供を普通にかわいがっておぐんだったがねぇ。」

鬼「じゃーどーしてけろっつぅーのや。記憶にないのに。昔の事をいちいちいちいち引っ張り出していづまでも喋って」


ここからまだまだ会話は続いたんだけどね。

長いからこの辺で止めときますね。



ってまぁ~こんなに鬼に言ったの人生で初めてでした。

今頃になって反抗期が来たみたいです。

鬼が結婚するし(この時まだしてなかった)文句言えるのは今だけだと思ったんです。

みんな反動がコワくてもっと更にややこしいことになるので

反発しなかったんです。


「記憶にない」コレを聞いた時には

あたしの脳みそは忙しかったですねぇ。

発するコトバと違うもうひとつの事を考えながら

鬼に話していたように思います。

記憶にないって今までモヤモヤしてたあたし達のきもちはどーなるんだよ。

近くに住んでる一番下の叔母ちゃんも今でも憎いと言っているのに

ムギー君にも話してたもん。

記憶にない。

あの苦しい日々は幻だったのかしら。。。

そんなハズないよだって一緒に住んでた叔母ちゃんのくちからも

鬼の悪態を聞いてたもん。

実際にあたしにも向けられてたもん。

一言ごめんねがあればいいのにねぇ( *´ސު`*)


そんなこんなで地獄へ行ってきます。

去年はヒドかったなぁ。

今年は何も起きませんように☆彡




応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おはようございます。わ~今日から17日まで
帰省されるんですね。

小さい頃の恐怖っていつまでたってもやっぱり
消えないですよね・・・
しっかり残っててみんなそうなんですね。

お風呂の話とかビックリしました・・・

いろいろ辛かったね。涙

なんだかちゃんとした会話がむつかしそうだけど
本当に、どうか平穏でいれますように。

ちょっとむつかしくて・・・良い言葉が出てこなくてごめんなさい。

Re: chikaさんコメントありがとぉ~ん♪

chikaさん今日は悩ませてしまってごめんねぇ。

厳しい時はコメント残さなくてもダイジョブだよぉ✨

あたしに気をつかわなくてもいいんだからねぇ(๑´ސު`๑)

chikaさんがごめんねな事はぜんぜんないんだよぉ。



そっそっそーなの。

コメント頂いて分かった。

会話がむつかしい。。。コレなのね。

だから子供の頃に親子の会話ってした事がないよぉ。

簡単に「うん」とか。

鬼が居ると「うわぁ~」とか思って引っ込んで。

高校に行く進路も「怒られるぅ」って思って泣きながら言った。

コトバを発すると同時によく泣いてたなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


お風呂もドアをガバッと開けて

「やだおどっつあんやめてよぉ~」って言える間柄じゃないもんね。

お嫁さんのも開けたんだと思うねぇ。

長男お兄は穏やか系男子だから

憎くても外から来ていきなり鬼にケンカ腰になる人じゃないもん。

みんな鬼がコワイから何か言ってやろうって気になれないもの。

かなり頭に来たんだろね。自分にやるならまだしも。

あたしもムギー君に何かやったら頭にくるよ。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索