お醤油といったら湯浅だねっ☆

お醤油といったら湯浅だねっ☆

ぴょんたーん来て来てぇ

(o゚□゚)o≪≪≪早く来てーーー!!

rumimani590.pngちょっとまっててぇ~~💦


rumimani669_convert_20190208112533.jpg

はいっ!いいよぉ。


rumimani590.pngおしょうゆといったらユアサだねっ☆キラーン✨


rumimani670_convert_20190208112609.jpg

だねだねぇ♪

特に💖✨角長 かどちょう💖✨さんのがいい💓

何が良いって他のお店もおいしくって味の違いは分からないケド(;^_^A

💖✨角長💖✨さんのは初めて食べたのだから気に入ってます。

湯浅のお醤油で煮物を作るとホンっトにおいしくなるんですぅ。

お刺身とかただかけて食べるには違いは分からないケド

煮物にするとググッ!と違いが分かります。

大根はいつもと同じ時間煮たのにお醤油の入り方が奥まで入ってくんですよね。

お料理の腕が上がったかと勘違いしてしまうよ(ノω`*)ノ

見た目は濃いのにいただくとさっぱりしてるからゴクゴク最後まで食べれるんです。

大豆がほんのり感じられるぅ~~💓


一歩踏み入ったら最後っ!

他のお醤油が物足りなく感じてしまいます。

今使っているコンビニで買ったお醤油を早く使い終わりたい今日この頃。


rumimani667_convert_20190208112437.jpg

rumimani590.pngボクはたべたことないよねぇ?

ないよぉ~

お醤油にしちゃったらうさちゃんにはダメだよねぇ。

ミックスおやつの中に大豆が入ったのがあったような。。。


rumimani668_convert_20190208112502.jpg

箱から出してみるよぉ~~✨


rumimani672_convert_20190208112710.jpg

ってあっっΣ(´Д`*)

お写真撮ろうとしてるのに

ぴょんたん前通っちゃうしぃ~~~ぃ


rumimani673_convert_20190208112735.jpg

またぁ~~。

にこっだなんてもぉ~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


rumimani671_convert_20190208112643.jpg

💖✨濁り醤(釜倉、室町時代のたまり)💖✨は初めてっぽぃねぇ。


💖✨湯浅醤油💖✨との初めての出逢いは。。。

ムギー君に和歌山県に連れて行ってもらった時じゃった。

ぶっ壊れるんじゃないか(゚△゚;ノ)ノという心配がありながらRX-7に乗って出かけたのでした。


お醤油の蔵も見学させていただいたんだけどね

作っている風景が想像できないので💦

正直言ってこの道具がどのように使われるのかが分からなくて

人ン家の薄っくらい倉庫を見ている感じでした。

管理人さんも居なく出入り自由になっていたんです。

なにか説明書きがあったかなぁ?想像力が落ちたかなぁ。

これがお醤油を買う前なので。

今また連れてってもらったら

「昔ココで湯浅醤油をつくっていたのかあーーー」と感激する事間違いなしです※


💖✨湯浅醤油💖✨と一緒に届けられたリーフレットにおもしろい事が書いてありますよ。
天保時代そのままの蔵
一七〇有余年の歴史を秘めた、天保十二年からの蔵。蔵が古ければ良い、というわけでもないですが…この蔵の
屋根の一部が傷んで、その部分の梁から全て改修したことがあります。そうしたところ、その下の桶だけがうまく発酵しなかったということがありました。そこで、残りの部分の修理をする時には、昔からの天井を残してその上の部分だけを新しくするようにしたところ、以前と全くかわらない発酵の仕方をしました。蔵の天井にはもちろん、壁や床に、おいしい醤油のために必要な酵母「蔵つき酵母」が住み着いている、ということで、この蔵の古さには意味があるのです。

床や天井においしいお醤油のための酵母が蓄積されていたなんて。
屋根が傷んだのは大変だったケドそれに気づいて良かったですね。
発酵が関係する食べ物って繊細ですねぇ。



応援ぽちりっ┫とお願いしますぅ┨┷┿
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索